社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

お金儲け

昨日、

『子どもに聞かせたい「お金儲け」の話をしよう。〜成功者から直伝プレゼン〜』

って番組やってましたね。

僕は録画しておいたのですが、まだ観てません。

やっと、やっとこういう番組をしてくれるようになったんですね。

僕は昔からず〜〜〜と待ってました、こういう番組。

先日、NHKでやっていた、雇用とか、年金とか、そういうのを討論する番組を観てました。

番組名は忘れました。

頻繁にやっている番組です。

その中で、評論家の宇野 常寛(うの つねひろ)さんが言っていたことを

うろ覚えですが簡単に言うと、

団塊世代の人は、企業に守られた世代

若者は、企業に守られない世代

若者は社会人になったとき、いきなり荒野に投げ出され、

その中で生きていくことを強いられた

団塊世代の人は、企業に守られていたが、

定年かリストラで荒野に投げ出された

という感じの発言でした。

僕の解釈では、就職できない状況、企業に守ってもらえない状況を

「荒野に投げ出された」と言っているのだと解釈してます。

企業に守ってもらうという認識についてですが、

この点がちょっと違うと思ってます。

長くなりそうなので、続きは次回。