社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

お金儲け・・・その4

夢は何?将来何になりたいの?

ほ〜〜〜んと、子供の頃に大人に質問されて、

うんざりした記憶があります。

子供の頃から夢をもって生きないとならないの?

仮面ライダーになりたいって言ったら、

なり方教えてくれんのかな?

イチローのような野球選手って言えば、

子供らしいのかな?

癌の発生を簡単に検査できる方法を研究する人になりたい!

って子供が言うわけないでしょ?

何を言ったって、じゃ〜いっぱい勉強しないとね、

って言われるだけなんだよ。

勉強しなさいっていうために、夢を聞かれるわけ。

それで勉強しなさいって、何を勉強するんだよ。

と、大人のいい加減さに辟易する小学1年生でした。

小学生なんて、何の目的もないのに勉強させられる。

目的無いのだから、興味もない。

気が付いたらどんどん授業が進んでいく。

なんで学んでいるのかも分からないのに。

夢で勉強にきっかけを作れない大人たちは、

良い高校、大学に行かないとね、と言い始める。

これはこれで目標を定めるという意味ではよかった気がする。

でも、なんで良い高校、大学に入らないとならないのかは、

ぼんやりしたまま。

つまり、自分の歩む道にどんなのがあるのか分からないから、

知っている(分かりやすい)道の中から進路を選択している

だけなのだと思ってます。

親の跡とるなんて、その最たるものです。

・・・それはダメというのではないです。

子供には、世の中の現実的な将来を教えるべきです。

イチローを連れてきて、子供たちに夢を語ってくれても

あんまり意味はないです。

イチローのようになれる人は、ほとんどいないのだから。

じゃ〜誰がいいか?

それは、ホームレスの人が一番良い教材でしょう。

人間、憧れる人を見るより、絶対になりたくない人を見る方が、

そうならないための方法を見つけられるはずです。

次回はもう少し詳しく。