社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

お金儲け・・・その7

大変忙しい日々です。

こんなに忙しいのは久しぶり。

次から次へと仕事が湧いてくる。

なんて日々だっ!

さて、良いお金儲けと悪いお金儲け。

まずは、当たり前の悪いお金儲けについて。

猪瀬さん、もうダメだね〜。

お金払ってないのに、払ったことにしちゃ、ダメでしょ。

払ってないのに払ったことにすれば、

全部裏金にできるよね。

もしくは脱税ってやつ?

これでお咎めなしなら、ぼろ儲けだよね。

でも、今回のようにわかってしまうなら、

知事の給与が貰えなくなる(おそらく辞職だから)から、

大損してしまいますね。

こういうことは、当たり前ですがダメですよね。

最近噂のブラック企業に関して。

やはり、従業員の労働力を搾取するというのは、

知能的で悪質ですね。

創業間もない会社が、

創業当初のマイクロソフトのように、

みんなが目的に向かって邁進している状況での労働パワーと

成熟している状況での労働パワーを

同じに扱っている経営者が悪質ということです。

経営者は、自分のコピーを目指して教育したりする人がいます。

自分も苦労したんだから、お前も苦労して、立派になれ!的な。

ま〜、創業間もない時期なら、社長のそばにいるのも役に立つでしょう。

何百人も社員がいるのに、号令ひとつで同じように働かせるのは

難しいのだと思いますし、

残業代を払わない理由にはなりませんね。

残業代を払わないことができるなら、経営者は損しません。

良いお金儲けは、

悪いお金儲けの反面そのものですね。

全く逆をやれば、良いお金儲けです。

簡単に書きすぎかな?

長くなるのでこの辺で。

書きたいことがあったような気がするけど、

思い出せないので、思い出したら続きを書きます。。。