社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

無印良品

事業構想大学院大学のサロンスピーチに

お邪魔してきました。

前回、宇宙インフラのお話を聞きに行ったのですが、

今回二度目。

無印良品(株式会社良品計画)の

代表取締役会長 松井忠三氏の講演でした。

大変面白そうなお話をしてくれているのですが、

残念ながら時間が短いせいもあって、

弊社にとって、私にとって、有益なお話は

あまりありませんでした。

大変残念。

2時間くらい、語り合いたい素敵な方なのですが。

流通関係の方なら、すごく良い内容だったのかな?

IT系の弊社ネタとしては、

株式会社良品計画のシステムは、

業務系は委託しているものもあるけど、

管理系は自前で構築したシステムが動いているみたい。

しかも、WINサーバは使っていないようで、

LINUXサーバでシェルスクリプト言語のみで作った

システムが動いているとのこと。

DBサーバも、ミドルウェアも使っていないみたいです。

すごいの作りますね〜。

弊社の社員に同じ内容のシステム構築を考えさせたら、

間違いなくこの構成にならないでしょうね〜。

ま、システムなんて、作る人次第ってことです!