社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

アーカイブのビジネスモデル

アーカイブのビジネスモデルは、ちょっと変わっています。

創業当時は、自分の会社のビジネスモデルを話すなんて、

絶対に嫌でした。

マネされるのが嫌なのではなく、

そんな仕組みの会社が長続きするなんてありえない!

と思われるのが嫌だったのだような気がする。

もちろん、マネされたいわけではない。

どうしてかっていうと、

マネされても他社ではやっていけないと思っているのだけど、

その他大勢の会社の中の1社に埋もれたくなかったから。

創業時に、社員のための会社作りとしてはじめたけど、

今では数社がマネをしている。と思っている。。。

でも、弊社の思想と似ているけど同じではない。

また、似させることはできるけど、たぶんマネできない。

そう思っているので、最近ではアーカイブのビジネスモデルは

聞かれたら答えています。90%くらいだけど。

肝心なのは、残りの10%の仕組みで、

弊社の社員が僕を真似て独立しても、

たぶん再現できない仕組みなのです。

それに、アーカイブのビジネスモデルは、

おそらく成熟していて、あとは腐るだけです。

だから、アーカイブのビジネスモデルをマネをする

ということ自体に意味がないことになっています。

お陰様で、弊社のビジネスモデルの話をすると、

目から鱗が落ちたと言ってくださる方も多々いらっしゃいます。

また、弊社のお客様には、弊社の人材を大変気に入ってもらっていて、

どうやって人選しているのか、というご質問も多々受けるようになりました。

会社運営に関して、妥協しないで良かった、と思っています。

そろそろ、

ビジネスモデルの修正か、再構築か、新規追加か、必要なときです。

僕の脳内回路は、15年くらい昔に戻ったような感覚でいます。

何が正解か、今は分かりませんが、

今あるビジネスアイディアをブラッシュアップして考えてみます!