社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

有休取得率

政府は2020年までに、有休取得率を70%にする目標らしいですね。

有給休暇は、労働者に認められた権利ですね。

有給休暇制度は無いと困るだろうし、

取得したいのに取得出来ないのも問題と思います。

ただ、個人的な意見を言わせていただくと、

有給休暇を消化することを目標に取得するのは

如何なものかと思ってます。

子供が急病になったり、

もちろん自分自身が体調崩したり、

とういったときに緊急で使うものなのではないかな〜と

思うのです。

もちろん、仕事がひと段落したときや、

夏休みなどを連動して長いお休みを取るといったことも

良いのではないかと思います。

でも、あくまでも、仕事を意識した取り方が

重要なのではないかと思うのです。

弊社では、有給休暇のカウントをしていません。

社労士がやってくれるようですけど、断っています。

本人の自主性にお任せですね。

有給休暇より、仕事を完遂させる方が重要ですから。

それは社員全員理解してくれています。

それだけで、事務作業がすくなくなるんですよね。

それも大事!