社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

事業構想大学院大学・・・その1

4月から通っている大学院です。

当たり前ですが、何も教えてくれません。

経営?事業?

教えてくれません。

それでも、欠席せずに通っています。

本当に楽しいです。

そもそも、経営なんて、教えてもらわなくたって

出来ますよね?

もちろん、成功するか失敗するかは別として。

通っている人のほとんどは、

失敗しないために学びにきているようなものです。

成功の方程式なんて無いのです。

成功しやすい方法はあるでしょう。

失敗しない工夫はたくさんあるでしょう。

そういうことに、気付こう!と思えないと、つまらないです。

成功者の話を聞いたって、うらやましいだけでしょう。

でも、成功者ってなんでしょうね?

友人たちから、小川原は成功している!と言われると

実は違和感があるんですよ。

明日倒産するかもしれないのですから!

・・・実際にはそんな危機はありませんよ?

今は大成功していている人も、

いつか破産者になるかもしれない。

それでも成功者なんでしょうか?

世間では、蔑まれてみられますよね。

あ〜やっぱり!って。

でもですね!

芸能人の一発屋同様、

普通ではそこにいけないところに行った人は

成功者でいいような気がします。

すぎちゃん?

最近あまり見ないけど、あんなところ、普通いけませんから!

彼は成功者でいい!

話はもどって、僕は成功者なんだろうか?と自分に問うと、

まだ成功者じゃない!

まだまだ先の理想があるから!

という感じです。

でも、全く成功していないわけでもないとは思ってます。

それは、僕の理念、社員のための会社つくり、を実感できるとき、

社員が幸せであることを実感できるときです。

僕は、社員が幸せだと、自分自身が幸せなので、

きっと幸せそうな顔してます♪

だから、そういう意味では、僕は成功者です!

理念を貫いているからね♪