社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

事業構想大学院大学・・・その9

一昨日6位だった順位ですが、

本日は48位。恐ろしい。。。

さて、学校で教わったことに、

マーケティング4.0というものがあります。

マズローの欲求5段階説からきていて、

「生理的欲求」が1.0の製品中心

「社会的欲求」が2.0の消費者志向

「尊厳欲求」が3.0の価値主導

そして、

自己実現欲求」が4.0の自己実現

です。

マーケティング4.0での成功事例として

よくよく登場するのが、

ネスレのアンバサダーです。

14万人の人を巻き込んだ、すばらしい事業ですね。

ネスレ自身はもちろんですが、

アンバサダー自身が自己実現(社内環境を良く)している。

僕自身が思っていたこととしては、

マーケティングってBtoCやBtoBtoCビジネスには

関係あっても、弊社のような会社にはどうやって

考えればよいのか理解出来ていなかったんですよね。

そもそも、製品やサービスって無いわけだし。

将来それらを作るのであれば、必要なものですけど。

そんなマーケティングですが、

これを社内に適応すれば人事だとおっしゃる先生が登場。

なるほど〜。

そう考えたことは無かった〜。

そして、そう考えると、これからの目的がスッキリ!

今後のアーカイブは、社員の皆様に、これから入社する皆様に、

自己実現欲求」を提示できればよい訳です。

はい!言うのは簡単ですね〜。

で、どうするんだ?

ぼや〜とは分かっても、結局は仕組みだな。

めんどくさいから、社員の皆さんから公募!

自己実現欲求」を満たすために、会社、または小川原に

やって欲しいこと募集。

そして、何が自己実現なのか、教えてね。

結論としては、

マーケティング4.0はBtoCの中の限られた会社で実現可能。

しかし、ほとんどの会社では実現できそうに無い。

すべての会社で実現できるのは、社内における社員のための

自己実現」なんだと決め付けてみた!