社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

社員の幸せと会社の幸せ

創業当時のことを思い出したので、

以前書いたかもしれないけど書いておきます。

AM2研

セガのゲーム開発チームの名前で、

唯一、ゲームにクレジット表記するのを

許されたチームです。

会社の中でリスペクトされてるチームなんて、

ものすごーくステキですね。

弊社の社員のみんなは、お客様先で作業しています。

お客様の評価は、どこにいってもバツグンです。

社員へのクレームはほぼ無し!

感謝されること、多数!

感謝するなら金をくれ!(古い!)

とは思ってますけど、

ま〜こんなもんでしょう。

今の人数では難しいのですが、

社員がお客様先に行ったら、

アーカイブの社員なんですか?」

と、社名だけでリスペクトされるような

会社になったらステキだな〜と考えてました。

実際、そんな会社になってきたとは思いますが、

人数が少ないから、浸透度が低いのは僕の問題なんです。

社員は自慢できる面々しかいない。

どこの会社からも羨ましがられる。

社員のみんなが引き抜きの交渉されるのは、当たり前の話。

最近は引き抜きの話を聞かなくなってきたな〜。

引き抜けないことが分かってきたかな?

実際には、僕に話が無いだけかもしれませんが。

当時は、そんなブランド力のある会社にしたいな〜と思ってたけど、

最近では思わなくなった。

実現出来てるかもしれないと思ってるからかもしれないけど、

そんな事より、社員のみんなが幸せならそれでいいや!

って感じているからですね、きっと。

もちろん、ブランド力があるに越したことはないです。

それが一番ではないという意味です。

社員のみんなが幸せになる仕組みを、

もうちょっと進化させたい!

そんな事も考え始めました。

まだ構想段階前の妄想ですが♪