社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

リーダーシップ

どういうわけか、年末まで忙しい毎日を過ごすことになってしまいました。

いつもなら、忘年会あたりで忙しさは終わるはずなのですが。

ところで、先日!大学院での講義が

果てしなく面白かったです。

その感想をメールで送りましたので、

文面を公開しますね。

返信はまだですが、それは公開出来ないので、簡単に教える程度になると思います。

---------------------------

弊社は、業界としてはSES(システムエンジニアリングサービス)

と呼んでおりますが、技術者の派遣のような事業を行っております。

現在10期目で、社員は17人在籍しております。

創業時より「社員のための会社作り」を実践すべく、

仕組みづくりを行ってまいりました。

直近3年間は離職率0%です。

求人の応募数は2000人を超えますが、

社員は厳選して採用しておりますので、なかなか人数が増えません。

在籍する社員の6〜7割は、引き抜き交渉の経験がございまして、

それでも社員は辞めない選択をしております。

これは、弊社の仕組みに魅力があると考えております。

残念ながら、私のリーダーシップ力によるものではないと考えております。

それでもリーダーシップは発揮しているつもりでございます。

私は、リーダーシップとは?といった類の本は全く読みません。

理由は、読んでしまったら、自分のリーダーシップがブレそうだからです。

自分と違うことが書いてあった時に迷ってしまうということです。

先生のお話を聞いていて、とても共感できた部分が多々ありました。

リーダーシップのやり方は人それぞれ、十人十色だとは思います。

ただ、共感できる部分が多々あったことから、

正解はあるのではないか?と思い始めました。

今、リーダーシップの正解は?と問われると、メンバーを愛すること、と答えます。

私自身がそれを理念にしておりますが(人生哲学は、人を愛すること、です)、

リーダーシップとはそもそもメンバーを愛さなければ出来ないことなのでは?

と思い始めたわけです。

つまり、愛することを理念に置けば、方法は何でも良いのでは?という考えです。

逆に、愛がないリーダーシップは、脅迫や強要といった人として接しない概念が

出てしまう気がしております。

リーダーシップの話を聞いても、自分と合わなければ聞き流して良い

というお考えをお伺いし、気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

以下はご質問です。

私自身はリーダーシップをとっているつもりでおりますが、

リーダーシップが発揮できているのか、いないのか、の

判断基準がございましたら教えて頂けますでしょうか?

私自身はリーダーシップが発揮しているつもりですが

この点は、確認の手段がない状況となっております。

---------------------------

さ〜て、どんな回答がやってきますかね〜。