社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

リーダーシップについて

先日、ご返信を頂きました。

リーダーシップは「愛」だけではないのではないか?

ということでした。

頂いてからつらつらと考えていたのですが、

よく考えたら僕のリーダーシップは、

小規模の理論だな〜と。

たとえば、大企業のトップが、

役員を前に愛だの何だのいっても、

付いてきそうにないですよね。

そういう組織には、そういう組織なりのリーダーシップの

とり方があるんでしょうね。

今の僕には分からないけど。

先日、NHKで戦後70年のことについてやってました。

その中でタモリさんが言ってたのですが、、、

共産主義はダメだったのが分かった。

資本主義も完璧ではない。

そのどちらかでもないものは今のところ考えられない。

ということは、

今の資本主義の何かを変えるべきなのであって、

それが出来るのが日本人なのではないのか?

という趣旨でした。(仔細には記憶してません)

僕は思いっきり共感していまして、

本当の資本主義は、格差を生む社会なんです。

格差是正とか何とか言ってますが、

資本主義が格差を生む仕組みである以上、

制度で修正するのは難しいと考えています。

で、資本主義の精神では通常考えられませんが、

株主のための経営でもなく、

経営者が延命するための経営でもない

社会と社員のための会社作りこそが、

タモリさんの言っている資本主義なのではないかな〜。

僕が目指しているのも、そういう資本主義なのです。

そして、その資本主義には「愛」がないと成り立ちません。