社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

ブラック企業公表

ブラック企業を公表するようですね。

これは楽しみです。

ブラックな会社は、将来駆逐されるでしょう。

そもそも、そういう会社の社員のモラルは

相応のレベルの人が集まると思ってます。

・・・もちろん、全員ではありません。

モラルの無い会社には、モラルの低い社員が

集まりやすいということです。

地域にも、治安の良い地域もあれば、

治安の悪い地域もありますよね?

これに似ていると思います。

会社で、会社の備品を持ち帰る人がいたとします。

見つけたら、注意するべきです。

しかし、給与を含めた待遇が悪い会社の場合、

その不満を解消するために自分も持ち帰る、

なんていうロジックがおきやすいのです。

これから人を採用するのが難しい世の中になるというのに、

ブラック体質から抜け出せないのであれば、

将来は無い、と考えないといけません。

でもここで一番問題なのは、

本当に仕事ができない人の場合です。

仕事ができないので残業が増えてしまいました。。。

こんなことが後にタレこまれたら大変です。

今後、従業員の管理監督をしっかりとしないとならない

そういう息苦しさも感じる世の中になりそうです。