社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

法人税納付

三井住友フィナンシャルグループ

税引前純利益1479億8500万円もあるのに、

法人税等支払額は300万円らしいですね。

そんな魔法のテクニックがあるのは

僕も理解できません。

しかし、法人税を納める企業=優良企業なんていう

ロジックになってしまうのは、あまり歓迎できません。

なぜなら、弊社は利益の大部分を

社員の給与に費やしてしまっているからです。

僕の考えでは、

法人税で税金を支払う

のではなく、

社員の所得税で税金を支払う

ということにしているからです。

税金の支払い方の違いですね。

ですから、税引前の純利益なんて、ほとんどない。

だから法人税はほとんど納めてません。

ですが、税引前の利益があるのに支払わなくて良い、

そんなテクニックは良いのか悪いのかわかりませんね。