社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

マイナンバーで倒産?

マイナンバーが導入されると、

もろもろが繋がって、会社も個人も、課税やらなんやらが

分かりやすくなってしまいますね。

日本人だけでなく、外国人に対してもそうなるのかな?

外国人が日本に不法に来たら、働けないってこともある?

一人ひとりに支払った給与を、ナンバーでこちらから申告するわけですからね。

これからどうなるのでしょう。。。

ところで、これに伴って、中小企業がピンチ!って言う人いますね。

社会保険に入らずに国民健康保険で逃れている会社が

コストがかかって倒産する。

それはダメなんじゃない?って言う人いますけど、

僕の考えは全く逆。

そもそも、社会保険に入ったらやっていけない会社って、

ビジネスモデルが破綻しているんですよ。

なので、それを無理に経営している。

そういう会社って、結局コストダウンでしか他社に勝てないのです。

ということは、業界全体がそういう方向に行くしかなくなっていく。

それはみんなして不幸じゃないですかね。

業界の規模が半分になっても、

生き残った会社が健全経営できれば、それが一番幸せかと。

事はそう単純ではないのでしょうけど、

目の前で万引きを目撃している警察官が、

通報されてないので逮捕はするべきではない、といっているようで。。。

世の中が良くなるのはいいことです!