社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

食っているって表現

大変ご無沙汰になってしまいました。

社員から怒られそうです。

社員から、冊子についてブログで情報公開して欲しい

といわれたので、近々するつもりです。

今日は、最近少し考えてしまう表現の

「今はこれで食っている」っていう表現について。

どうも最近、この表現が好きではない。

なんで好きではないのか考えてみました。

理由は簡単でした。

社長が使っているのが気に入らなかったみたい。

個人事業主の方が使っているのは抵抗ありません。

ただし、社長の方々がそれを使うと、

どうも違和感があるんです。

会社って、ひと もの かね で動いているわけで、

その中にひとがいるわけなのですが、

なんとな〜く、ひとを締め上げても食っていける立場の

社長が言うのに、違和感というか、拒絶というか、

感じてしまうんですよね。

同様に、飯の種とかの表現も好きではない。

こういうビジネスやってます!ってだけで

いいような気がするのですが、どうですかね?