社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

今年度から入社しているアルバイトさんについて

弊社のアルバイト時給は1200円です。

千代田区の平均は1100円のようなので、少し高めですかね。

この1200円がほんとに高いのか?というお話です。

ちなみに、1週間に1日、4〜5時間のバイトです。

年収300万円の人の時給って計算したことありますか?

12ヶ月、月160時間計算で、1560円くらいですね。

思ったより高くないですか?

でもそれは賞与まで含まれた金額であることが多いと思います。

大学卒の初任給が20万円くらい?

それで賞与をまともにもらえたら、300万円?にはなりそうですよね。

ということは、大学卒一年目の時給は1560円くらいと定義できるかもしれません。

もちろん、もっと高い人はいますよ!

さて、弊社のアルバイトさんと、この大学卒一年目の方との

能力の差はあるのか?というと、僕は無いと思ってます。

なので、本来は1560円くらいもらってもいいのかもしれませんね。

そう考えると、1200円は安い?

しかし、正社員とアルバイトの違いがあるのでは?と思う方もいると思います。

違いはなんでしょう?

僕の答えは、オフのときにも仕事のことを考えるかどうか、と感じてます。

その他に、責任とか能力とかの差があるのか?僕は変わらないと思ってます。

僕は、アルバイトさん達にも、オフのときに会社を良くするためのことを考えて欲しいです。

アルバイト時間中だけでは、良いことが思い付いたりしないからね。

なので、

弊社では、初給与のときに、勝手に1.2倍の給与を支払っています。

もちろん、以後、ずーっと1.2倍です。もらったアルバイトさんたちは、???です(笑)

何でですか?と100%言われます!

1.2倍支払う理由は、アルバイト時間ではないときにも、その金額分でいいから、

会社を良くするためのことを考えて欲しい、と伝えています。

それでも時給計算したら1440円ですから1560には届かないですけどね。

驚きや感動を与えられたら最高です。最初から言わないことも重要と思ってます。

・・・ここで言っちゃうとだめかな?来年入社の人が、ここを見てるくらいなら良い人材なはず!

東京都の最低賃金は、現在907円ですね。

907円しか払わない事業者は、きっと採用に苦労しているでしょう。

採用出来たらラッキー!とか思ってますかね?

なるべく払いたくないと考えるより、支払った金額以上のパフォーマンスを出してくれるように、

モチベーションをあげたりすることなどを考えるのも重要ですよね!

見返り(金額以上のパフォーマンス)は期待してませんが、予想以上の効果がありました!