社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

最低賃金

先日、最低賃金が大幅アップされるというニュースがありました。

大幅ってことに、ついにきたか!と思ったビッグニュース!

大幅っていくらだ?

って思ったら、

30円。。。

東京の最低時給が900円くらい。

なので、

930円くらいになる

っていう話です。

3%くらいのアップですね。

それって、大幅なんですかね?

今までに比べたら大幅かもしれないですけど、

大幅ってことにはならないような・・・。

主婦を引っ張り出す作戦かもしれませんが、

そんなことを考えるより、

いくら働いても、

扶養控除は受けられるようにしたり、

年金は第三号に入り続けられるようにしたり、

社会保険の扶養にも入れるようにしたり、

という仕組みを作ればいいのに。

年金も社会保険も、得する部分は残して、

超えた分だけを追加で払ってもらう仕組みにすればいいのに、

と素人の僕は思ってしまう。

それでも、主婦を最低賃金で働かせる仕組みには

賛同できないのですけどね。。。