社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

オリンピックの施設問題

オリンピックの施設問題

オリンピックの施設問題が、最近話題ですね。

豊洲の問題もありますけど、それはまた書きますね。

こういう問題がでるとき、一番に思うのは、

自治体ってお金あっていいなー!です。

予算が50億円から51億円になっても、

しょーがないじゃん!で済みそう。

そもそも、ボート施設の予算は6倍くらい?

競技場の予算も何倍にもなってますよね。

自分の家を建てるのに予算オーバーしたら、家建ちませんよ。

増えたぶん、ローン増額も無理だろうし。

確かに、材料代が値上がりするなど、

予算の追加はありえますよね。

でも、材料以外のお金が計上されていくのは、

そもそもの計画がおかしいですよね。

会社なら倒産してます。

オリンピックは、競技毎に開催国を決められても良いような気がしてます。

一国で対応できる競技数では無くなってきてますからね。

競技毎に収支計算が合うように計画すべきなので、

ボート人気がない日本でお金をかけすぎるのは疑問です。

いろんな会社で2020年に向けて動いていて、

そこまでの収支は合うのでしょうけど、

その後の収支も気にしていきたいですね。