社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

副業解禁?

副業を解禁する話が、先日ネットに出ていましたね。

僕は副業解禁賛成です。

弊社では副業OKです。

もちろん、一般的には同業他社の副業はダメでしょう。

同業以外への副業は許すべきではないでしょうか?

副業を許せない会社を想像みると、

本業への悪影響がある(パフォーマンスが落ちたり、残業できなかったり)から、

ということがあると思います。

全くないとは思えません。

そして、それをフォローする社員が必要になってきたりもするかもしれませんね。

以前にも書いたと思いますが、

副業を許さない会社は、その社員が満足するだけの収入を約束するべきです。

もし、今の仕事では約束を達成できないのであれば、残業(とは厳密には言わないかも?)

してもらうだけの仕事を与えるべきです。

一般的には、それをやってしまうと36協定違反になったりするのでしょうが、

社員がやりたくてやる場合には、協定とは別に協定してもいいですよね。

今後、働ける人は減るわけですが、無くなっていく仕事もたくさんあるわけで、

どっちが早く失われるかにもよりますが、

ブラックな会社に嫌でも入らなければならない人や、

派遣と言う体のいい言葉で労働力を搾取されている人が減っていくといいですね…。

次回は、もう一つ、解禁するべきと思う点について書きますね。