社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

自己実現っていう働き方・・・その1

先日、セミナーに行ってきました。

自己実現っていうキーワードがいくつも見られましたので、

自己実現について書きます。

言っているのは、経営者であったり企業の上の方に属する方々です。

これから入社する人や入社したばかりの方々ではありません。

まず、マズローの欲求五段階というものがあります。

以下、参考。

http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html

五段階説の説明や、内容については触れませんが、

それが正しい前提として展開します。

まず、仕事においての生理的欲求はお金ですね。

もしくは、食べていける、生活していければ、

お金はそれ以上は求めなかったりする人もいるかもしれません。

しかしそれは、その仕事に対し、お金だけではない価値を

見出しているからです。

しかしながら、そこに目を付け逆手にとって、

やりたくない仕事を押し付け、

企業理念である何からしらの社会貢献を目指すという建前で、

過度な残業を押し付けたり、出来もしない目標設定を強いたり、

といったことをやる会社はブラック企業と呼ばれるようになりました。

社会貢献をする、それが企業理念にあれば、

社員に負担を強いる働き方をさせてよいわけではありません。

もちろん、その仕事に対して、

個人個人が考える安全に働けることは重要です。

いくらお金を積まれても、

命を落とすかもしれないことはやりたくないですよね。

でも、警察官や自衛隊など、命の危険と戦う仕事もあります。

どうしてそういう働き方ができるのか。。。

つづく。