社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

自己実現っていう働き方・・・その2

警察官や自衛隊の人っていうのは、

使命感のようなものをもっていたりもしそうですね。

この概念は、マズローの中ではどこになるんだろう???

社会的欲求かな?

特別な人のことを考えると難しくなるので、

単純に考えてみましょう。

生理的欲求と、安心安全な欲求が満たされると、

次に欲するのは社会的欲求ですね。

ここは公務員の方々は、所属するだけで満たされるでしょう。

もちろん、一部上場の企業なども入ると思われます。

知らない会社に所属するより、

誰もが知っている会社に所属したいですよね。

ここまでが低次の欲求とされています。

他の人に自慢できたりすることですね。

自慢できないより、自慢できた方が良さそうに感じますよね。

ここまでがすべてそろっていて、

やっと高次の欲求に入れるわけです。

尊厳欲求です。

友達から、

お前の会社っていいな!って言われたり、

部長やってるなんてすごいな!って言われたり、

なんとなく気持ちがいいですよね。

年収300万円だけど、部長って肩書なんだよ、

っていう人、仮にいたら、気持ちいいはずの言葉が

胸に刺さりますよね。

全然気持ちよくないです。

低次の欲求が満たされていて、初めて気持ちがいいのです。

そこが満たされて、やっと自己実現へとつながります。

つづく・・・