社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

弊社は自己実現ができる環境か??

自己実現っていう働き方について

僕が思っていることを書きました。

異論や反論が識者からすればあるかもしれません。

あくまでも個人的な感想ということで。。。

さて、個人的感想をもとに、弊社を分析してみましょう。

1.生理的欲求(お金)

給与は、同規模、というより、同業の中小企業レベルでは、

おそらくかなり出している方。

全国平均の給与が400万円そこそこ、

弊社は617万円(社員平均)くらいです。

2.安全欲求

危険な仕事ではない。

ブラックな会社かどうかで言えば、

平均残業時間は社員によって異なるけど、

0時間〜30時間程度ですね。

稼ぎたい人は忙しい仕事を選び、

プライベート重視な人は落ち着いた仕事を選ぶ傾向にあります。

3.社会的欲求

当然、会社なので、組織に属しています。

外で働くので、組織に属していない感が出ないよう、

飲み会を月に一回会社負担で行っています。

4.尊厳欲求

まず、出世は全員ありません。

無駄な?出世争いなどありません。

出世=給与UPではないのです。

給与をあげたいなら、技術を磨きましょう。

きっと給与に跳ね返ります。

弊社はビックカンパニーではありません。

弊社に関わりのない方は、絶対に知り得ません。

それでも、友達から「いいね!」を

言われる会社を目指していて、そうしているつもりです。

その一環が、

忘年会にドンペリが10本出てきたり、

ディズニーランドのチケットを配ったり、

プレゼント制度があったり、

ということなのです。

会社が小さいのですから、小さい会社にしかできないことを

とことんやってみる、というスタンスです。

以上から、

5.自己実現欲求

に対するお膳立ては出来ているかな〜と思ってます。

ここからは、

エンジニアとしての道をまい進したり、

ワークライフバランスを重視したり、

プライベートを充実させたりすることで、

個人ができる社会への貢献を見出してくれたらな、

と考えています。

で、自己超越ってのもあるのかな?

それは、僕もできるのか?

ま〜気楽に行きましょう。。。