社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

大学生のデモ

先日、北海道で賃上げのデモがありましたね。

僕自身は、大学生含め、賃金を会社が見直すべきだ、

とは考えていますが、

安易な最低賃金のUPは反対です。

そもそも、最低賃金があがるだけで

他の経済に何ら影響がないのでしたら、

最低賃金を上げるというのもありでしょう。

しかしながら、最低賃金を上げるなら、

世の中の物価が賃金上昇以上の上昇につながるかもしれません。

飲食店のアルバイト時給が、

900円でいっぱいいっぱいだったお店が、

1500円支払わないとならなくなったら、

潰れるかもしれない覚悟を持ちながらも、

提供するメニューの価格に転嫁します。

今まで900円で提供されていたメニューは、

1500円になるかもしれません。

なぜなら、その他の食材のコストも同様に上がるからです。

僕自身は、大学生の時にアルバイトに真剣に取り組んでいたので、

それが今の僕の経営に大変役立っています。

大学生が取り組むべきアルバイト(インターン含む)が

世の中に埋もれていると思うので、

そういったアルバイト(仕事)の発掘に

世の中が動いてくれるといいですね。

弊社のアルバイトは他社さんとはもろもろ違うようです。

でも、僕はその違いがよくわかっていません。

わかる必要もないですが、他社と比べて行動を変えるのではなく、

自分自身が最適だと思えることをやるだけです。

シニアを活かすということに目を向けている会社は多そうですが、

大学生の活用も考えた社会になって欲しいですね。