社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

バカ

堀江さんのお話

「バカであることがアドバンテージとなる場面は多々ある。

私の知る限り、成功している自営業社長は、ある意味、バカばかりだ。

けなしているわけではない。バカは平気でリスクを取り、失敗を怖れない。

いい意味で鈍感。何度でもチャレンジを仕掛けられ、結果的に成功する。

バカは最強なのだ。」

これを読んで、

ま〜そうだよね、と思う。

成功している(と僕自身は思っていないけど)社長は、

この通りと思います。

ただ、当たり前ですけど、バカ過ぎはダメですよ!

弊社のビジネスモデルを同業他社さんに話すのが、

まったく怖くなくなってしまった昨今、

昨日も営業にいらっしゃった方にお話をさせて頂きました。

通常の同業さんがやらない、やれないことをやっているので、

誰に話しても、そんな方法があるんですね〜と言ってます。

当然ながら、他の人に話をして、

マネできてしまったら競合が増えます。

今のところ、マネできる人はいませんね。

言葉ではマネできるので、求人広告を出すときに困りますが。。。

堀江さんは、

「才能や知識で成功しているわけではない。

三振を怖れず、自ら打席に立ちにいく。

周りの空気や意見なんか気にせず、

とにかくバットを振りにいく図々しさが、

高い打率を引き寄せている。」

とも言っている。

まぁ、信念でバットを振りに行くんだから、

空振りだったとしても気にする必要はありませんよね。

超久しぶりになってしまいましたが、

少し書き始めます。