社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

健康診断

健康診断について

今年度の最初から、もやもや考えていたのですが、

結果的に

今年は40才以上の社員を対象に

前立腺がん含む腫瘍マーカー検査

を加えることにしたのです。

すでにもう実施されています。。。

どうしてそうなったのか。

それは小林麻央さんもしかりですが、

がんで亡くなる人の話が、自分の中で積もってきたからです。

闘病って、大変だな〜ってみなさん思うでしょう。

実際に僕の妻も、2度ほど3か月の入院というのをしましたが、

闘病している本人はもちろん大変ですが、

同等に大変なのが支える方なのです。

たまたま僕は会社を起業してからの入院でしたので、

時間をやりくりしながら支えることが出来ましたが、

もしサラリーマンのままだったらと思うと、

大変さが何倍にもなると感じました。

社員が病気になったら、支える家族が大変になるのです。

会社としても大変になるかもしれません。

そうならないように、出来るだけ早期発見、

悪くならないようにするのが健康診断ですよね。

でも、社員の家族が病気になったら、

社員が大変なことになってしまいますね。

そこで、健康診断でどこまでフォローできるかわかりませんが、

来年度から社員の配偶者(扶養者だけですが)も

健康診断をやってもらうことにしました。(希望者のみですが。。)

詳細は社内だけで展開しますが、来年4月から実施予定です。

もちろん、社員と同じ内容で、がん検診も行う予定です。

健康は第一ですからね♪

そんな僕はダイエットしてます。