社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

派遣社員と正社員について

先日、正社員の方が、

派遣社員よりも給与が低いなんて・・・、

という記事を読みました。

以前から言ってますが、

リスクがある派遣社員の方の給与が高いのは当然、

と考えてます。

正社員は守られているのですから。

とはいっても、

正社員だから労働力を搾取しても良い、

とは考えておりません。

人工知能アウトソーシング、業務のシステム化によって、

現時点で給与が低いと思っている方々の

給与や働き口はもっともっと低下していくかもしれません。

これは、派遣社員でも正社員でも起こりうることです。

そんな時はどうしたらいいですかね。

今から資格を取って、武装しておきますか?

それも一つの方法ですね。

僕には無理ですけど。。。

例えば、皆さんがなりたくてもなれなかった職業に、

医者、歯科医、弁護士などあるでしょう。

確かに給与はいいかも知れません。

しかし、それらの資格者は、休日もいとわず勉強し、

日々変わっていく世の中のことに対応し続けています。

だから給与が高いのです。

派遣社員で働いていても、もちろん正社員で働いていても、

その会社で自分のできる仕事を増やしていくことも

一つの方法でしょう。

出来ることが増えれば、会社にとっても辞められるリスクが

高くなりる=給与を支払いたくなる、わけです。

我々ITエンジニアも同じです。

今の自分が持っている技術を、何も更新していかなければ、

いつか使えないエンジニアになります。

そうならないためにも、

普段から新しい技術を勉強していくしかありません。

どんな立場の人であっても、

サラリーマンからビジネスマンへの心の脱皮が

重要な世の中になってきたと感じてます。