社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

増資

4月1日で設立13周年になりました!

ところで、

3月27日付で増資しました。

1210万円の増資です。

資本金は990万円から、2200万円になりました。

これは、廃止されてしまう特定派遣業から

労働者派遣業の許可を得るための増資です。

純資産が2000万円以上とのことなので、

資本金が少ない弊社は増資が一番手っ取り早い

方法だったのです。

会社への貸付は何ら問題なく行う判断が出来ますが、

増資っていうのは少し面倒です。

増資した後、お金返ってきません。

そのお金を受け取るのは、給与としてです。

しかも、役員報酬で。一年に一度しか決められません。

給与として受け取れば、

その分、所得税社会保険が控除されます。

40パーセント(会社負担分まで含めて)くらい、

控除されることになるでしょう。

ということで、給与として受け取らない方がいいな、

と思ってしまうわけです。

今回の増資で、会社への貸金で増資も考えましたが、

税法とも絡む話になりそうだったので、

現物出資はやめました。

増資に伴って、法人住民税の均等割りが、

7万円から18万円になるでしょうから、

増えた11万円は免許の年会費だと思うことにしてます。

これで事業継続が安泰なら安いものですね。