社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

離職率0%、自慢していいのか?

詐術、脅迫、暴力、洗脳 「辞めたくても辞めさせないブラック企業」急増

ってネットニュースを読みました。

説得を繰り返すなど洗脳的行為

転職を妨害する(悪口の言いふらし・退職引き延ばし・懲戒解雇)

脅迫的言葉を繰り返し吐く(身代わりの要求・損害賠償の請求)

暴言・暴力を振るって怖がらせる

自宅まで押し掛けるなどのストーカー的行為

(出展 ITmedia ビジネスオンライン)

という行為で辞めさせてくれないようですね。

弊社では、アルバイトさん含めて、

離職率0%なわけです。

社員に至っては、引き抜き(かっこよく言えばヘッドハンティング)されたら、

どんどん行きなさい!(先方の会社の方が良いと思うなら)と言っています。

それでも誰も辞めません。

昨日、経営者の飲み会にお邪魔してきました。

人材で悩んでいる会社さんが多いですね。

辞めない会社と伝えたら、どうやって?と質問が多数でした。

大したことをやっているわけではありません。

でも、弊社でやっていることを伝えると、

それは出来てない、わかってなかった、と皆さんおっしゃってますね。

でも、やれるようにしていきますとのこと。

経営者の幸せって何ですかね?

お金稼ぐことでしょうか。

そう思っている人多いですよね。

社員の皆と一生お付き合いしていけること、

それが僕の幸せです。

それにしても、離職率0%っていったら、

ブラック企業だと思われてしまうのも辛いな〜・・・。