社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

ゴーンさん逮捕について

ゴーンさん、逮捕されちゃいましたね。

まず最初に言っておきますが、

法律に違反することをしてはだめです。

その上で、僕の想いを。

中小企業の社長なら、

自分の給与をいくらもらっても問題ない

会社のお金を横領する必要もない

会社のお金を私的に使っても、株主や税務署から睨まれるだけ

社長が貰いすぎてガッカリするのは社員だけ

です。

その上で、

みんながハッピーになる仕組みにしないとなりません。

社長だけが利益を独占していいわけでもなく、

法律に違反することもなく、

みんなから愛される会社にするべく。。。

ゴーンさんの話に戻すと、

株主や社員さんたちは、

貰いすぎだろ?

会社のお金を私的に使ってはダメだろ?

と言う権利があります。

僕にはその権利はありません。

ニュースでは貰いすぎばかりが主張されてますが。

僕には権利が無いのですが、

株主や社員さん達にお願いしたいのは、

ゴーンさんが罪を償って、賠償などをした上でですけど、

もう一度、今の立場に戻れることを考えてみて欲しいのです。

破綻寸前の会社がここまでになった実績は、

評価に値すると思います。

日本の経済の綻びになっていかないことを願うばかりです…。

上場廃止になってしまったら、本当に大きな問題になってしまいますね。。。