社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

煽り運転

昨日も煽り運転のことをニュースでやってました。

運転手は、何が原因かわからないとのこと。

何もしていないという認識でした。

何もしていないのに怒る人はあまりいません。

僕は一目で何が原因かわかりました。

右折のドライバーが、

先に交差点に入っていた左折の車を無視して(キモチ進路妨害して)行ったのです。

ここで重要と思うのは、

右折のドライバーが交通ルールを守らなかった、

ということを、訴える手段がないのです。

なので、

本人に分からせる=煽る&罵倒する

ことに繋がるのかなと。

であれば、

ドライブレコーダーも普及しているわけだし、

証拠映像を提出することができ、

それをもとに取り締まりをしてもらったり、

提出者にも報奨金は無理としても、

何か特典があってもいいのかなーと考えます。

僕は中学生のときに泥棒を捕まえたんです。

前科7犯の泥棒を。

10時半に現行犯逮捕して、

警察署を出たのが16時くらいです。

それだけ拘束され(調書取られ)て、

頂いたものは警察署からの感謝状だけ。

当時は、何か欲しかったわけではないけど、

泥棒を捕まえるのは大変なんだな、

と思いました。

監視社会になるのは息苦しそうだけど、

犯罪に巻き込まれている人を見て見ぬふりする社会にはなって欲しくないですね。