社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

平成最終営業日

本日は平成最終営業日です。

平成17年(2005年)創業ですが、時代に節目を感じますね。

令和になるということは関係ないと思いますが、

もともと言われていたように、2020年以降の景気に関して、

不景気を囁かれていたわけですけど、

超個人的な意見としては、不景気始まっていそうです。

始まっているという言い方はおかしいですね。

景気が良いと2010年くらいから言っていましたけど、

ピークは過ぎた、そしてかなり落ち込んできた、と感じます。

理由は簡単です。

エンジニアが余っているから。

弊社は他社人材を扱いません。

それでも、メールで人材の案内を頂くことは多々あります。

それが3月から大量に(とはいっても、体感です)届いています。

少し中(スキルシート)を拝見すると、弊社では不要な人材です。

まあ、スキルが無いから、なかなか仕事が決まらないのです。

当たり前なのですけどね。

それでも、仕事がふんだんにあるときは、猫の手も借りたい、

ということで、何らかの仕事があるものなのです。

それがない=仕事がないわけではないけど、猫の手は借りなくて良い

という状況にはなったようです。

無理に拡大してきた会社は、これから人員整理に入るでしょう。

リーマンショックのようなひどいことにならないことを祈るばかりですが、

耐えられなくなる会社も出てくるでしょうね。

まあ、給与を抑えて耐えることは出来るでしょうが、

そのとき、大量の人材が流出するのでしょうね。

これ、弊社にとってはチャンスですね!

そうなるかどうかは分かりませんが、景気は右肩上がりではなく、

右肩下がりではありそうですので、今後の情勢に注意しつつ、

令和を迎えたいと思います。