社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

コロナショック

弊社に届く状況としては、、、
 
人が余ってきていますね。
特に、ロースキルの人が。
ロースキルの人は、仕事が決まりにくいでしょう。
 
リーマンショックの時も同じ、
ロースキルの人は仕事が決まりにくかったのです。
そして、未経験者を多く抱える会社は、、、
倒産していきました。
 
今回も、リーマンショック同様の事態は覚悟しています。
まだそこまでの事態になっていませんが。
こうなってくると、
取引先が気になってきます。
それも杞憂に終わればいいのですけど。
 
ほとんどの社員がテレワークに移行していますが、
この状態が長く続くようですと、そのうち限界が来るでしょう。
業界の本格的不景気が来るとしたら、9月くらいからかなと思ってます。
 
まずは、普通に出歩ける日が早く来ることを願ってます!