社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

お客様と従業員の関係

手前みそですが、
弊社の社員は全員、たとえ本日解雇されても、
明日からどこかで働くことができる
IT系の会社から引っ張りだこな人材です。

弊社の事業であるSES(システムエンジニアサービス)市場では、
スキルが少ない人材が大量に余っています。
そんな状況ではありますが、
弊社の従業員は全員仕事に就いています。
もちろん、お客様のプロジェクトが円滑であることが何より
重要ではありますが、リーマンショックの経験があるからこそ、
今回のコロナショックでは今のところパニックになる状況ではありません。
・・・この辺は後日書きます

では、弊社の従業員がなぜ全員、仕事を依頼され続けているのか?
というと、優秀だから!というだけではありません。
きっと、お客様が弊社の従業員のファンでもあるからです。
当然ながら、お客様の中でも、開発規模を縮小している会社もあります。
最低限の開発に抑えているのかもしれません。
スキルの無いエンジニアは切られていきます。
SESとはそういう世界ですから、何ら問題ではありません。
同程度のスキルであるなら、どちらか切られ、どちらか残る、
ということもあるでしょう。

それって何で決まるのでしょう?
愛されているか?で決まるわけです。
分かりやすく言えば、ファンか、ただのSES人材か、ということです。
ただのSES人材は代わりがいるので、契約に則って、切られても仕方ないです。
お客様が従業員のファンだと、なるべく残したい、と思ってくれるわけです。

この関係を成立させるには、
おそらく従業員もお客様のファン、もしくはお客様のシステムのファンに
なっています。
だからこそ成立する相思相愛の関係なのです。

不景気にも強いエンジニアになるために、
言われたことをやるだけのエンジニアになるのはやめて、
愛されるエンジニア、お客様をファンにさせるエンジニアになることが、
エンジニアにとって何よりの財産になります!