社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

テレワークの難しさ

IT業界は当分テレワークで仕事することになりそうですね。
もちろんIT業界の中でも、テレワークでは仕事が出来ないチームもあります。
そうなってくると仕事の進め方や、チームビルディングが変わってきます。

まず、スキルが足りない1~2年目の人は、コロナ以前は手取り足取り教える、
人手が足りないからと育てる環境がありました。
現在では、スキルが足りない人はチームのお荷物にしかならないので、
なかなか使って貰えないのでしょう。ものすごく人が余ってます。

仕事の進め方にも工夫が必要です。
何となく仕事していた考えない人、
報連相が苦手な人、
こういった人は淘汰される、
または今までよりは評価が落ちるでしょう。

コロナ前は同じ空間を共有していたので、
何となく嗅覚がすごい人がフォローしてくれた人がいたのですが、
同じ空間を共有しなくなった今、何も発信しなければ誰もフォローしてくれません。

そうは言っても、
出来ていなかった人が、今日から変われることはないです。
でも、今日から意識して変えていかないと、いつか致命的になってしまうでしょう。

それともうひとつ。
報連相が出来ない(足りない)人は、信用も落としやすいです。
逆に考えてみてください。
そういう人が部下にいたら、友人や家族にいたら、
早く言ってよ~!ってなりますよね?
そういうストレスを与えられると、
与えられた人はだんだんと与えた人を信じなくなります。
家族では大きな問題にならないかもしれません。
友達は去るかもしれません。
仕事の評価は落ちるかもしれません。

それほど大変なことではないので、仕事をする上での基本とされていることですが、
勿体ない信用の落とし方はしないようにしていきたいですね!