社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

昔の感覚

地震はすごかったですね。
皆様、ご無事でありますように!

本日、車でMac前を通ったので、
どういうわけか昔を思い出しました。
当時の時給は630円でスタートし、
研修終わって650円になり、
その後660円で3年間のMacバイトを
終了いたしました。

僕からみたMacは、
タダ働きさせるのが上手いな!でした。
(もちろん当時の話ですよ!今は知らないので)
まず、5分前に入店し、
タイムカードを押さないとなりませんでした。
もちろん、0分前でもペナルティなどはないのですが、
ほぼ全員5分前行動をします。
5分前から指示を受けて働くなら、
今では労働対価が発生します。

肩書き(トレーナーとかスターとかマネージャーとか)がつくようになると、
名誉?権力?があるのかもしれません。
加えて時給があがったりしますが、
無給で働く時間もあったりして、
時給が上がらない方が効率的だな、って思ってました。
なので、出世はしたくない、
時給も上がらなくていいと公言し、
後輩が出世する中、仕事ができる下っ端に徹していたため、
恐らくめんどくさい先輩になっていたでしょう(笑)
そもそも別のバイトで月給で約20万円稼いでいたので、
Macのバイトはやらなくても生きていけたのです♪
別のバイトは時給1000円だったしね!

そんなMacバイト生活は突然終わります。
新しく入ってきた店長と反りがあわず?、
シフトを全カットされたのです。
あー、そういうバイトの弾き方があるんだなーって、
憤りを感じたのを覚えています。

そういう感覚は今でも大切で、
絶対に社員やアルバイトにしてはいけないものと思ってます。
もちろんこれはほんの一例で、
今まで理不尽に感じたものすべては
反面教師となって、アーカイブはできています!
もちろん、これからバージョンアップしていきたいです。

森さんが話題なので、
次は森さんの問題発言でも書こうかな。