社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

どうして弊社は平均年収が高いのか?その2

雨が続いていますね。
どういうわけか、まとまって降る日はないのですが、
ダラダラとスッキリしない日が続いている感じですね。
家にいる時の雨は結構好きなのですけど、
出かける時の雨は本当に嫌ですね。

昨日、6月1日現在の派遣事業報告書という
毎年なぜか6月1日現在を報告しないとならない書類を提出し、
後は決算と7月の給与計算を残すだけとなっております。
ここも重要イベントですね。
1年で一番重要な事務作業の真っ只中にいます。

さて、弊社の年収が高い理由のもう1つ♪
それは簡単です。
労働分配率が90%以上あるから。
しかも、営業と事務は社長の僕が全部やっているので、
エンジニアの給与以外の費用は、
僕の給与とすべての経費含めて、
総売上の10%程度で賄っているということです。
実際の労働分配率は92%くらいかな?

この数字、上場企業だったらアウトな数字です。
上場企業だったら50%上回っただけで
株主から何を言われるかって感じですね。

労働分配率の説明を入社面接ですると、
高すぎることを心配される求職者の方がよくいらっしゃいます。
そんなに給与出して会社大丈夫なんですか?と。

ま~、確かに払わなければ僕の給与を増やせるのですが、
僕がお金持ちになることを目指していないこともありますが、
そのお金を社員に分配して気持ちよく、末永く共に働いてくれる
楽しいパートナーになってくれた方が、
僕の人生が何倍も楽しくなりますからね。

それも含めて、
弊社のビジネスモデルは、
社員に給与を出せば出すほど、
安定するビジネスモデルなのです。
だから社員のための会社づくりを目指せるのです。

社員の給与は安いけど楽しいよね、
という会社は実際にあると思いますが、
社員の給与が高いけどさらに楽しいよね、
という会社であり続けたいです。