社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

アルバイト経験で思い出したこと

コロナワクチン接種、悩んでいたのですが、
順番がきたら受けることにしました。
やった方のリスクの方が良いかな、という判断で。

コロナの所為なのか時代なのか、
地元の銀行が閉店しました。
創業以来、何かと行くことが多かった銀行です。
窓口利用はほぼしていないので問題はないのですが、
何かという時に大宮駅まで行かないと窓口がない、
というのは不便すぎます。
小学校に入学前から口座を持っている支店なので、
無くなってしまうのはそういう意味でも残念な気持ちです。

先日、オンライン飲み会でアルバイト時代の経験から、
今でも役立っていること、をトークテーマに
話をしました。

それで思い出したのですが、
アルバイト時代、会社の電話に出る時、
「もしもし」ではなく「ありがとうございます」って
言ってたのを思い出しました。
宝石屋での電話対応から変わってしまったんだな~。
ということで、これから会社の電話に出る時には
「ありがとうございます」って言ってみよう、
という決意をしました。
忘れなければ!
決意弱い!

そのありがとうございますっていう電話対応、
たった2週間だけ働いた光通信テレアポでの
対応だったのです。
お金にはなるかもしれないけど、
あんまりおもしろくないな、と思って2週間で辞めたのですが、
な~んで辞めることに慣れていなかったので、
どうやって辞めようかと考え、
たまたまあった前期試験が忙しいという理由でお休みを貰い、
そのままフェードアウトすることにしました。
実際にうまくフェードアウトしたのですが、
そんなに働いたわけでもないのに女性上司(社員)から、
「小川原辞めないで!」って言われたのでした。
その人、察知能力すごいな!

たった2週間のバイトでしたが、とってもいい経験でした。
今でも役に立つというものはほぼないのですが、
そこで働いている人たちを見ることが出来たのが
一番の資産かもしれませんね。