社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

災害

熱海の災害で被災した方々にお見舞い申し上げます。
早く日常の生活に戻れることをお祈りしております。

突然、日常を簡単に壊してします災害。
怖いですよね。
それも、ひょっとしたら人災かもしれないってことなら、
尚更悔やまれます。
昨日までの人生とは全く変わってしまいますから。

ところで、
会社には天災とは別に日常を壊しにくるものがあります。
倒産です。
それも取引先の倒産です。
その取引先が売り上げの過半数を占めるような
会社だったら、、、
考えただけで恐ろしいですよね。

過去にも大きな会社が倒産する話がありましたが、
きっとその裏では関連する会社も倒産しているのでしょう。
連鎖倒産というものです。
関連する会社が悪かったわけではありません。
最初に倒産する会社が悪かったのです。
強いて言えば、
倒産する会社と付き合ってしまったのが悪かったのです。

一般的には、
たとえ倒産しなくとも、
仕入れルートを他社に変更されてしまうだけで
経営が傾いてしまうこともあるでしょう。
代替されてしまう恐怖ですね。

他にも、
競合が増える恐怖、
仕入することが出来なくなる恐怖、
などなどあります。

弊社では、どこかの会社1社に売上が集中している、
なんてことはありません。
1社でも倒産されたら非常に痛手ですが、
倒産することはないでしょう。
リスクを分散できるなら、
分散しておくに越したことはありません。
今まで、取引中に取引先が倒産したことはありませんが、
取引終了後に倒産している会社がありそうです。
運としか言いようがないですね。

僕の中のやばいぞセンサーは敏感だと思っているので、
そのセンサー頼りになってしまいますが、
今後も気を付けていきたいと思います。

それにしても、
本当に早く全員見つかって欲しいです!