社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

福利厚生・・・インフルエンザ予防接種 家族全員全額補助について

明らかに30代の頃の身体のしなやかさが
失われていると実感している今日この頃です。
ジムでもストレッチを取り入れてやることにしました。
出来る範囲でですけど。

前回、配偶者健康診断全額補助について話しましたが、
それは配偶者が健康を損なっても、
社員が仕事に集中できない=会社にとっても損害だよね、
という内容でした。
今日はその続きです。

ある社員と月1回の打ち合わせをしていた時でした。

インフルエンザに罹患すると出勤停止になるので、
それは売上にもダメージが出ることもあり、
インフルエンザ予防接種の本人希望があれば、
接種代金を全額補助することにしたのです。
みんなそんなこと忘れてしまうことが多いので、
毎年アナウンスするわけです。
それを奥様にも拡大して接種しようと思ったわけです。
それは、奥様が罹患してしまうと、
かなりの確率で社員も罹患してしまうからです。
それで、配偶者であれば、扶養者かどうかは別にして
全額補助を決めたのです。
それを伝えることが打ち合わせの内容の一つだったのです。

返ってきた一言が、
「ありがとうございます。
子供も入れると2万円くらいしてしまうので助かります」
でした。

え?子供って学校でインフルエンザ予防接種するんじゃないの?
ほぼ無料で。
そんな世の中は昔むかしのことでした。。。

子供の予防接種までやったらそんなにお金かかるんですね。
受験を控えているから、家族全員やらないとならない、
とのことでした。

子供まで考えてなかったな~。
ということで、全体の費用がどのくらいになるか計算し、
打ち合わせ終了時までに家族全員のインフルエンザ予防接種代金を
全額負担することを決めました。
対象者が2倍くらいに増えて、50人を超えてしまいますが、
そのくらいやっても良いですよね!

お子様が罹患しても影響出ますからね。
会社が負担するのは意味があるな、と。

そんな感じで、社員との会話から福利厚生が
バージョンアップしていくこともあります。