社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

節分!!

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

すっかりご無沙汰になってしまいましたが、
ホームページ更新に伴い、
ブログをどうしようか悩んでいましたが、
ホームページには記載しないことを
こちらで話していこうと思います。
旧正月ってことで、今日からリスタート!

さて、今日は人件費について!
円安&戦争で物価が上がり続けてますね。
そんな中、ユニクロはじめ、人件費を上げる
報道がされてます。
悪いことではありません。
リーマンショックのときだったかな?
パート従業員を正社員に登用するっていう
ニュースがありました。
こちらも悪いことではありません。

でも、ちょっと考えて貰いたいのは、
そういう会社に就職したいと思うか?です。

ユニクロでは、
店長の超過勤務が問題で
心身の不調が出たりしたわけですが、
店長は実績も評価対象になり、
さらに過酷になるんじゃないのかな?
とか、
給与アップ割合は最大40%らしいのですが、
全従業員の人件費アップは14%みたいです。
ってことは、
パートやバイトには関係ない話なのかな?
とか、
気になることばかりです。

前述の会社では、
パートか正社員か、だけで括るしかなく、
評価としてそれが正しいとは僕は思えません。

僕なら、
ユニクロの場合、
全従業員14%アップします!といいたいです。
パートか正社員とか関係ない雇用形態を
考えたいです。

もうちょい言いたいことあるけど、
今日はこの辺で!