社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

迷惑メール?それとも運命のメール?

数ヶ月前、ある求職サイトの担当者から、

採用の状況は如何ですか?との電話が入りました。

ま〜こんなもんかな、と僕も手ごたえを感じるほどでも

なかったので、あいまいな返事をしていました。

すると、使い方とか分からないことはないですか?

と予想外の質問が来たので、

最新の経歴書となっている経歴書を過去に見たかどうかを

判断する方法を教えてください、

と質問しました。

そういう機能が無いことは分かっていたのですが、

担当者は「すぐに上に相談します」との回答でした。

優等生的回答だったので、あまり気にしていなかったのですが、

先日その会社から機能UPのメールが届き、

僕の要望が新機能として追加されていました♪

僕の希望からすると、もう少し機能充実を頑張って欲しかったんだけど、

ま〜仕方ないかな。

それでも僕にとってはすごく大事な機能です。

僕は、条件にヒットした人の経歴書をすべてみます。

その数も、掲載期間中に1000件くらい見ます。

もちろん一気には閲覧できないので、毎日50件くらいづつ見るんだけど、

登録者の人が経歴書を更新されると、更新順番で並んでいるので、

順番がゴチャゴチャになってしまうんです。

だから、以前閲覧した人の経歴書かどうなのか、

一度開いて確認する必要があったのです。

この作業がなくなるだけで、かなり助かります。

さて本題です。

そんな苦労して閲覧した経歴書の中から、

これは!と思う人にだけスカウトメールをしています。

スカウトメールは、求職サイトによって違いますが、

1通、2000円位するんです。

広告担当営業マンによると、このスカウトメール、

すべての人に同じメールを送っている会社もあるそうです。

これでは迷惑メールと変わらないんじゃないですかね?

よっぽど名前が通っている会社なら別ですけど。

ただ、僕のメールは違います。

給与額が書いてあるので、ゼッタイに同じメールとなりません。

迷惑メールにまぎれて捨てられてしまうか?

興味を持って応募の動機付けとなるか?

すべては僕の文章力にも寄るのでしょうが、

出来るだけ多くの人とお会いしてお話したい、

そのために送らせて頂いてます。

本日求人広告が完成しました。

来週から経歴書と睨めっこの日々が続きます。

でも、それが一番楽しいときでもあったりします。。。