社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言わなきゃいけないこと、言わなくていいこと

先日、とある病院に、一人のおばあさんが入院してきた。 年齢は70代後半だろうか。 ご主人との二人暮らしらしい。 ご主人も同い年くらい。 二人の娘がいて、一人は近くに、もう一人は神戸に住んでいる模様。 おばあさんは、肺に水がたまって入院してきたの…

トップの発言

トップの発言というのは、重みが違いますよね。 たとえ、弊社のような小さな会社であっても、 僕の一言が社員の人生を左右しかねないことだってあるだろうし。。。 もちろん、信念をもった発言をしないとならないのは当然である。 ちょっと前、 あるインド人…

めいど いん じゃぱん

名産や特産の表示には規定があるらしい。 産地がその地であるか、もしくは加工がその地でないと名乗れないのだそう。 お土産屋にあるもので、原産地が外国であったりするので気になっていたのだけど、 そういうお決まりがあるのは知らなかった。。。 原材料…

銀行の預金通帳

1期目、1年通して、やっとやっとで1冊の通帳がいっぱいになった。 記帳することもあまりなかったんだな〜。 5期目、3〜4ヶ月も経てばいっぱいになってしまう。 記帳されることが多すぎ。 額もだんだんと大きくなってきた。 社会保険の一回の支払額も1…