社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事業構想大学院大学・・・その7

タイトルと中身がぜ〜んぜん関係ないけど、 昨日の続きなのでお許しを。

事業構想大学院大学・・・その6

学校で教えられたことのひとつに、 事業とは、 ひと・もの・かね でできている。 というのがあります。 そして、「ひと」だけは、 コントロールしきれない、わけです。 サービスデザインという概念が新しくできていますが、 軸にあるのは、 人と人、人ともの…

10年間で分かったこと

僕のいいたいことも、全部話せないでしょう。 と昨日言いましたが、 すでに社員の誰に何を言ったのか、言ってないのか、 全くわからない状態です。 入社面接にいらっしゃって頂いた方にも 全員に同じことを言っているようで、 言ったこと、まだ言ってないこ…

事業構想大学院大学・・・その5

社員と向き合う 簡単そうで、一番難しいです。 ま〜、実現できている自負はありますけど。 コツというものはあるようでないけど、 僕がやっているのは簡単なこと。 よく聞いて、理解するまでとことん話をすること。 それだけ。 その社員の気持ちになれるまで…

事業構想大学院大学・・・その4

ある時、大学院の同期が、一枚の紙(資料)を僕にくれました。 内容は伏せますが、僕のテーマにしている人材についての 情報が記載されていました。 もちろん、この1枚で事業構想が出来るものではありません。 どこまで盛り込めるかもわかりません。 しかし…

事業構想大学院大学・・・その3

昔から聞く言葉です。 社長って孤独なんだよね〜。by社長 そうです。 トップは孤独なんです。 だって、すべて自分で決めないとならないのですから。 孤独に耐えられない人は、 人脈作りという目的を作り、 パーティに出席する日々を送ったりしますね〜。 …

事業構想大学院大学・・・その2

ビジョナリーカンパニーの本が出た時、 心酔する人のことを全く理解できませんでした。 そもそも、ビジネスなんて儲けてなんぼ、 理念より今儲ける方が重要だろ?と。 僕の中の基本は今でも何ら変わりません。 でもそれは、事業という範疇であって、事業構想…

事業構想大学院大学・・・その1

4月から通っている大学院です。 当たり前ですが、何も教えてくれません。 経営?事業? 教えてくれません。 それでも、欠席せずに通っています。 本当に楽しいです。 そもそも、経営なんて、教えてもらわなくたって 出来ますよね? もちろん、成功するか失…