社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

もう、忘年会シーズンですね。 いくつの忘年会に顔を出したろう。。。 当たり前だけど、やっぱり会社の忘年会が一番大事です。 社員を労うのも大事な仕事ですから^^ 今年は、ちょっとリッチな忘年会にしよう♪ と思っていつもよりは高級なお酒たちを準備。 こ…

師走だから?

先週から、今日の今の今まで、 忙しい日々が続いていました。 なんでこんなに忙しいんだろう?というくらい、忙しかった。 それも、一応ひと段落つきましたが、 月曜日からはもうひと頑張りしなくてはなりません。 年末年始を控えているからかな??? どこ…

戦うエンジニア達よ!

先日、メンタルヘルスケアというセミナーに行ってきた。 ここ数年、鬱病が増えているらしい。 最初に言っておきますが、鬱と鬱病というのは別です。 鬱はだれもが持っているもので、それを放置してしまって 風邪で言うこじらせてしまった状態が鬱病だそうで…

テニスっていうスポーツと経営

結婚して、毎週出かけていたはずが、 毎日自宅にいることが多くなったためか、 時間がたくさんあったことと、 運動不足から風邪を引きやすかったことから、 テニススクールに通い始めました。 ・・・部活とかではやっていた経験はあったんだけどね。 あれか…

システムエンジニアは、死ぬほど忙しい?

今日、とあるサイトのコラムを読んでたら、 掲題の問題が書かれていました。 あえてコラムのアドレスを書きません。 ・・・別に批判するつもりも無いので。 この中で書かれていることを箇条書きにすると、 ・システムエンジニア(以下SE)は、納期を守るた…

オリオン座

僕が高校生のころ、友人が、テストの勉強をしに我家にきた。 何時間経った頃だろう。 疲れたので、ベランダに出て一休みしていた。 肌寒くなっていた。ちょうど今頃だったのかな? 僕の部屋からベランダに出て、見上げたそこにあったのはオリオン座。 僕の好…

配偶者控除を廃止するの?

女性の就労意欲を妨げる一因になっているとして、 所得税にかかる配偶者控除を、廃止を含め見直すよう 政府税制調査会が提言するらしい。 いつもは時事問題なんてブログでは取り上げないんだけど、 さすがにこれには一言言いたい! 就労意欲だけの話なら、 …

マニュアル作成

仕事柄、マニュアル作成なんていうのは、 何年もの経験があります。 みなさんは、なんでこんななが〜い読みたくもない マニュアルを作るんだ?って思うでしょうね。。。 でも、書いてないともっと怒られるんですよ。 マウスなんていうものが出てきた当初は、…

辞めるつもりで入社か〜

去年の就職戦線は、バブル期以来の超売り手市場だったようですね。 バブル期ですか。。。 僕が最後のバブル期卒くらいでしょうか。 もう、、、だいぶ昔になってしまいました^^; モチベーション低下が離職に繋がっているようです。 僕も、新卒で入った会社は…

頭の中のデフラグ

ぜんぜん眠れなかった。 何でだろう? 昨日コーヒーでも飲みすぎたか? 夢の中でブログを書いていて、 その書いたはずの記事がない!というところから始まって、 調べたら全然関係の無い人のブログにコメントとして 記事を載せてしまったという、冷や汗もん…

賞与決定!

厚生労働省が31日発表した9月の勤労統計調査によると、 現金給与総額は27万3144円だそうだ! 弊社社員全員これより上だ!!! 6〜8月の夏季賞与は40万7637円だそうだ。 ということは、410万円くらいの年収なのかな? 弊社社員全員これよ…

ブログ考えるの、疲れた〜♪

いや〜、真面目にブログを考えていて、 先が進まなくなってしまった。。。 というか、真面目に書きすぎて、オチを見失ってしまった^^; ブログに落ちが必要かどうかは別にして、 僕は落ちを見失うと書けなくなってしまいます。 ・・・どこで終わりにしていい…

ブログランキング

先日まで、65位を延々とキープしたままであったのですが、 突然に92位にランクダウン。 突然のランクダウンに、 僕のブログがなくなったのかと思いました^^; 良く見ると、ポイントが24000台から12000台に半減。 ん〜〜〜っなんだって??? 早…

プロポーズ

実は・・・、 妻にはプロポーズしてないんです。 された記憶も無い。 ん?じゃ〜なんで結婚したんだろ? ん〜〜〜、深く考えるのはやめよう^^; 人生の伴侶を選ぶというのは、人生にとって一大事です。 一生を左右するかもしれないからです。 就職する(会社…

風変り???ちょっとしたことで感動プロデュース

監査が終わり、久しぶりにセミナーというものに出てきました。 タイトルは「求人強化勉強会」。 エキセントリックデザイン(株) http://www.ec-design.jp/ 岡野社長の勉強会です。 勉強会の内容はここでは割愛しますが、 弊社にとって、非常にタメになり、…

はじめての監査(調査)!

一通の配達記録が届いたことから始まった。。。 内容は社会保険事務局からの、社会保険加入に関する監査だ。 社会保険加入に監査なんて、あること自体知らなかった。 社労士に頼んでいるのに、何か手違いでもあったのか? それとも、弊社が睨まれているのか…

一杯のコーヒー

僕は、飲み会だとひたすら飲みますが、 家では殆どお酒を口にしません。 飲んでしまうと頭が回らなくなるというのもありますが、 そもそもそんなにお酒が好きなわけではないようです。 会話のおつまみにお酒を飲んでいるという感じでしょうか。 ということで…

求めよ、より大きな絶望を!

この言葉、僕の経営の師匠?とも言うべき サラリーマンだった頃の社長から贈られた言葉です。 最初は年賀状に書いてありました^^; いろいろなことを教わりましたが、 この言葉も忘れられないことの一つです。 人間、大きな絶望に出会わないと、大きくならな…

フラット型の組織

弊社の組織はフラット型です。 しかも、これ以上無い、フラット型です。 これ以上無いというのは、 社長である僕の下に全社員がいるからです。 ・・・こういうのって、文鎮型ともいうのかな。。 ワンマン経営(運営)をしている会社は、 こういう形になりや…

ピラミッド型(ライン型)の組織

ねずみ講って、無限連鎖講のことです。犯罪であります。 このねずみ講の組織図だけみれば、ピラミッド型をしています。 人間には限りがありますからね。 無限には広がらないのです。 ねずみ講で、ピラミッド型の組織の末端にいる人は、 ゼッタイに損します。…

最高ランクに難しかったパソコン修理

以前にも書いたかな??? パソコン修理は弊社の事業ではありません。 でも、知り合いから頼まれれば、やれるだけやってみます。 ・・・もちろん個人的にね♪ ウィルスに侵されてしまったパソコンの復旧、 OSの再インストール、 ハードディスクの換装、 な…

社長の休息

社長って、もちろん取締役です。 普通、代表取締役です。 取締役というのは、使用者なので、有給休暇がありません。 労働時間とか休憩とか休日の規定も関係ないものです。 ということは、僕は一日中・・・ぼ〜〜〜〜〜っと過ごしても、 役員報酬をもらえる事…

自由っていう責任

日本人からすると、アメリカは自由の国、という認識が 少なからずあると思います。 では、僕の認識している範囲で比べてみると、、、 日本 銃は、免許が無いともてません。 実弾数も、発射したごとに報告する必要があったりします。 つまり、すべて管理され…

孤独?社長業っていう仕事

今まで接してきた社長っていうのは、 皆、一様に社長は孤独だと言っていました。 資金繰りが大変。。。 売り上げが落ちている。。。 どのような人事を行うか。。。 などなど。 社員と相談はするんだろうけど、 すべての決定は社長自らが決定せねばならず、 …

迷惑メール?それとも運命のメール?

数ヶ月前、ある求職サイトの担当者から、 採用の状況は如何ですか?との電話が入りました。 ま〜こんなもんかな、と僕も手ごたえを感じるほどでも なかったので、あいまいな返事をしていました。 すると、使い方とか分からないことはないですか? と予想外の…

記念写真

先日、求人のための写真撮影をしました。 この写真撮影って、何回やっても慣れないですね。 記念写真じゃないからかな。。。 でも、アーカイブの雰囲気を出すために、 みんな頑張ってくれました。 どういう写真を選ぶかは、現在検討中です。 その後、飲みに…

試用期間の給与

いや〜、社員にブログ更新をしていないうことを指摘されてしまった。。。 どうやら、社員もこのブログが気になるらしいです。。。 これからは、もう少し気合を入れて書かねば。。。 まもなく求人活動の再開です。 9月末頃に掲載予定です。 そこで、面接する…

最近の楽しみ

最近、、、といっても随分前からだと思うんだけど、 社員と話しているときが楽しい。 親友に近い感覚がある。 自分なりに共通点を分析すると、お互いが信用しているからかな・・・、 と思った。 親友と駆け引きすることはないでしょうが、 僕にとって社員も…

社員満足度

会社満足度はどのくらいなんだろう? その結果によって、求人広告に反映できるといいな・・・。 と考えて、社員全員に聞いて回りました。。。 Q1.会社に不満ありますか? Q2.会社のシステムとかに不満ありますか? Q3.給与に不満ありますか? Q4…

日ごろ大事なこと

やっと決算が終わり・・・、 息つく暇もなくいろいろなことをしなければならない今日この頃です。 ここのブログが先日止まってしまいました。 サーバーのデータが消えたようですね。 かなりをバックアップされたようですが、 消えてしまったデータもあったみ…