社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

試用期間の給与

いや〜、社員にブログ更新をしていないうことを指摘されてしまった。。。

どうやら、社員もこのブログが気になるらしいです。。。

これからは、もう少し気合を入れて書かねば。。。

まもなく求人活動の再開です。

9月末頃に掲載予定です。

そこで、面接する人などが一番疑問に思う質問を

ここで回答したいと思います。

それは、試用期間給与が、本採用給与と違うということ。

ほとんどの人が、本採用時には給与が上がっています。

試用期間だけ特別の金額とさせて頂いてます。

どうしてこのような仕組みにしているのか、説明したいと思います。

まず、アーカイブには資本金以上のお金を残していません。

つまり、黒字にすることより社員に還元することを考えていますので、

アーカイブにプールしているお金はないのです。。。

(厳密にはそうではありませんが。。。)

次に、一人当たりの求人にかかる経費は

75万円とも言われているのですが、

その費用は誰が出すのでしょう?

もちろん会社が負担するわけですが、

会社の負担は社員の負担でもあります。

社員(会社)の負担にしてしまうと、会社の求人戦略が

失敗に終わってしまった場合、既存社員が不満を持ちます。

既存社員が悪いわけではないですから当然です。

さらに、中途採用であっても、採用した側のリスクもあります。

会社のお客様への信用が無くなってしまったら、大変です。

これは相当なリスクです。

これも既存社員への負担とさせたくありません。

以上から、「本採用時の給与−試用期間の給与」の差分によって、

求人コストから採用リスクまですべてを賄っております。

もちろん、会社側でも負担しています。

・・・既存社員には負担のならないところで。。。

ここに納得して頂かないと、給与を高く設定することが

できなくなってしまい、結果的に社員の不満に繋がってしまうのです。。。