社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己実現っていう働き方・・・その3

まぁ、色々と書いていますが、 簡単に言えば、低次の欲求を満たさないと、 高次の自己実現という働き方の欲求は満たすことはできませんよ? ということです。 低次の欲求を満たしてもいないのに、 高次の欲求を満たすのが人間! 会社の理念に共感し、お客様…

自己実現っていう働き方・・・その2

警察官や自衛隊の人っていうのは、 使命感のようなものをもっていたりもしそうですね。 この概念は、マズローの中ではどこになるんだろう??? 社会的欲求かな? 特別な人のことを考えると難しくなるので、 単純に考えてみましょう。 生理的欲求と、安心安…

自己実現っていう働き方・・・その1

先日、セミナーに行ってきました。 自己実現っていうキーワードがいくつも見られましたので、 自己実現について書きます。 言っているのは、経営者であったり企業の上の方に属する方々です。 これから入社する人や入社したばかりの方々ではありません。 まず…

同一労働同一賃金?・・・その4

遅くなりましたが、続きを。。。 月給社員と時給社員以外にも決めないとならない会社もあるでしょう。 例えば、頭を使う社員と手を動かせば良い社員ですね。 ただ、手を動かすだけの仕事は、 機械にとって代わってしまう場合があるので、要注意です。 他にも…