社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな年末

残りもわずかとなりました。 今年は、不景気だからと言ってしまえば一言で済まされそうな1年ではありましたが、 一言では言い尽くせないほど、いろいろなことがありました。 12月に入ってから、師走であることを感じさせないくらい その前からバタバタだ…

忘年会

今年も忘年会を行いました。 12人でボトル10本は、、、、飲みすぎ? 結構飲みましたね。 来年も、楽しい忘年会が出来るようにがんばります。 写真は、飲んだお酒とインバーハウス店長から頂いた 僕の誕生日祝いケーキです。。。

振り返って・・・

本当に書くのが久ぶりとなってしまいました。。。 ちょっと気分が落ち込んでいるので、 気持ちを整理するうえでも書いてみようかと。 本日、僕のバースデーです。 なんと39回目。 早いものですね。 今年1年は、本当に大変な1年だった。 ま、大変さに気が…

創造する業界

大日本印刷、丸善、講談社、集英社、小学館の5社がブックオフの株を 30%ほど取得したらしい。 誰が言ったのか、ブックオフの出店ラッシュが出版社の経営を苦しめてると言っているようだが、 実際にはどうだろうか? 僕は、今の出版業界の不況は、ブック…

インターンシップ

最近、インターンシップという言葉をあまり耳にしない。 数年前は、よく耳にしたのに・・・。 企業の業績が悪くなって、そんな人すら抱えるのが難しくなったのかな。 雇う側からすれば、 会社のためにならない人材を抱えるのは無駄と考えるかもしれない。 で…

どうなる日本!

民主党の政治がはじまりますね。 後期高齢者なんてのは、数年前にはじまったのだけど、 もう廃止するんですかね。 廃止にするのはいいんだけどさ。 後期高齢者が始まったおかげで、祖母が対象になるから 役所に電話掛けまくったり、社労士に相談したり、 な…

人生初

この度、弊社の社員が結婚いたしました。。。 おめでとう!!! そして、人生初の主賓スピーチをさせて頂きました。 いや〜、スピーチの内容がおぼろげながらにしか覚えてなかったので、 スピーチ直前まで覚えるのに必死でした。 その甲斐あって?一度だけ間…

体内脂肪

体重計を新しくしてから、毎日計っている。 やっぱり、体重を管理から健康管理につながっている気がするから。 計ってびっくりなんだけど、 体内脂肪は、15%から18%の間を行ったりきたり。 思ったほど体内脂肪が無いことにびっくり。 体内年齢というの…

徒然なるままに・・・

民主党が政権とりそうな勢いですが、、、 派遣法はどうなってしまうのだろう。 弊社も、派遣登録したばかりなので、ちょっと気がかり。 健康診断結果が出ました! 予想通り、3年連続E判定↓ 今年1年は、健康に気遣ったんだけどな〜。 今日は朝から、足首が…

政治

そもそも、自民党と公明党が連立することになったとき 連立したい気持ちはわかるけど、 どうして公明党なんだと思ったんだよね。 そして、今度は民主党と社民党ですか? どうして民主党は社民党とタッグを組むようなことをいったんだろう? 僕にとっては民主…

インフルエンザ

沖縄でインフルエンザ流行警報がでた。 夏なのに。。。 もともとの予測では、10月以降に流行するはずだったんだけどな〜。 そもそも、インフルエンザで死者がでるのはいつものことだし、 感染力が高いのが気になるだけだ。 それでも、罹らないに越したこと…

転職の期限

今は自ら転職する時期ではない。 景気が回復していない今転職しても、 自分が思う仕事にはなかなか就けないだろう。 本来、景気が良い時に転職すべきなのだ。 人手不足といっている時期が一番良い。 もちろん、年齢も重要。 転職するなら20代までが限界だ…

理想の待遇

前回も書きましたが、 給与・賞与を支給しなければ会社は儲かるし、 支給すればするほど従業員は喜ぶが会社の利益を圧迫する。 この構造は至って簡単である。 簡単であるがゆえに、落とし穴に気がつかないことが多い。 上記の論理は、同じパイを取り合うのに…

退職金

先日、社労士から「それ、労働法違反です」(東京堂出版)を頂いた。 はっきり言って、レアなケースを除いて、この本に記載されていることを 知らないで経営されている方はちょっと問題である。 僕から言わせて頂くと、世の中の経営者は、何が合法で何が違法…

三沢光晴さんの死

入梅してなんとなくすっきりしない日が続きますね。 そんないやな日に、残念なニュースが。 以前は良くみていたけど、 最近ではめっきり観なくなったプロレス。 PRIDEとかK1とかの影響で?、 ショービジネスと揶揄されがちなプロレスが下火になってい…

言わなきゃいけないこと、言わなくていいこと

先日、とある病院に、一人のおばあさんが入院してきた。 年齢は70代後半だろうか。 ご主人との二人暮らしらしい。 ご主人も同い年くらい。 二人の娘がいて、一人は近くに、もう一人は神戸に住んでいる模様。 おばあさんは、肺に水がたまって入院してきたの…

トップの発言

トップの発言というのは、重みが違いますよね。 たとえ、弊社のような小さな会社であっても、 僕の一言が社員の人生を左右しかねないことだってあるだろうし。。。 もちろん、信念をもった発言をしないとならないのは当然である。 ちょっと前、 あるインド人…

めいど いん じゃぱん

名産や特産の表示には規定があるらしい。 産地がその地であるか、もしくは加工がその地でないと名乗れないのだそう。 お土産屋にあるもので、原産地が外国であったりするので気になっていたのだけど、 そういうお決まりがあるのは知らなかった。。。 原材料…

銀行の預金通帳

1期目、1年通して、やっとやっとで1冊の通帳がいっぱいになった。 記帳することもあまりなかったんだな〜。 5期目、3〜4ヶ月も経てばいっぱいになってしまう。 記帳されることが多すぎ。 額もだんだんと大きくなってきた。 社会保険の一回の支払額も1…

間単には真似出来ない会社

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090409/191444/ 社員の幸せを露骨に追求する会社・・・ですか〜。 簡単には真似出来ないですね。 学ぶことが多いのは確かです。 疑問に思うところは年功賃金だけかな。 社是の「いい会社をつくりましょう」…

不景気風

不景気風が吹き荒れている昨今、 僕の元気も吹き飛ばされています。。。 先日、卒園した幼稚園にお邪魔してきました。 たまたま卒園時の担任の先生が、 園長先生の娘さんであったことから、 まだ現役であることは知ってたんだよね。 そこで、同級生を連れて…

最近思うこと・・・

派遣切が何かと話題になりましたが、、、 税金を投入するのは、後々税収が上がるのを見越してだ。 失業している人からは所得税が入らないからね〜。 そんな人たちを救うのに、生活保護を給付するのは、ちょっとおかしいと思う。 生活保護給付で生活していた…

近況・・・

あれ?10日ぶりくらいかな?と思ったら、 今月はじめてなんだね、、、びっくり。 書かなさ過ぎだ^^; ここ最近の出来事などなど。 1.求人中なんだけど、今までで最高の応募数。 現在128件。 どこまで件数が伸びるんだろう? 2.同業者は厳しいらしい…

社員それぞれの市区町村総括表や税務署への支払調書など やってしまえばすぐに完成してしまうものなんだけど、 なかなか手がつけられず、いつもギリギリの提出になってしまってます。。。 先ほど完成しました。 後は送るだけ。 忙しい日が続いていたのだけど…

人生の選択

今まで、人生の選択を何度経験しているでしょうか? おそらく、小学生のときは、選択をした人はあまりいないでしょう。 中学生のときは、高校受験で、高校選びをしたくらいかな? 高校になると、就職を選択したり、進学を選択したり、 はじめて人生を選択す…

ビックリさせられる出来事

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、これからのアーカイブを考えていたお正月でした。。。 今日(もう昨日ですね)から仕事始め。 正月明けで、頭の動きが鈍い僕に、衝撃的な事件が♪ 京浜東北線の電車で、僕の隣に座…