社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

人生の選択

今まで、人生の選択を何度経験しているでしょうか?

おそらく、小学生のときは、選択をした人はあまりいないでしょう。

中学生のときは、高校受験で、高校選びをしたくらいかな?

高校になると、就職を選択したり、進学を選択したり、

はじめて人生を選択する場面に遭遇するでしょう。

もちろん、社会人になる、と決まったところから、

人生の選択を常に迫られている。

学校に通っている間は、その場にいる他の生徒、学生と、

ほとんど同じような人生だ。

ところが、社会人になったとたん、自分しか歩かない人生になる。

当然、いろいろな場面で選択をしていくことになるのだ。

人生の選択、、、それは、

どこに誰がいるのか、何があるのかわからないジャングルを、

自分自身が作った目標という地図を持って彷徨うが如し、

と僕は思う。

目標は、お金や地位であっても良いけど、それがすべてではない。

家族を幸せにすることや趣味を充実させることだって良い。

それは本人の価値観だ。

ジャングルを彷徨っていたら、

突然崖っ淵だったっていう人もいだろうし、

いつのまにか周りから成功者として見られることもあるだろう。

自分の進んでいる道が正しいのか、周りの人の意見や状況を聞くこともあだろう。

周りの人の意見や状況を聞く、というのは、自分自身が不安だからだ。

周りの人から、少なくとも自分は正しい道を選んでいると思いたいから聞く。

誰も、自分自身が選んで進んでいる道が正しいかなんてわからない。

だから、他人が進んでいる道なんで、もっとわからない。

自分は、自分自身が選んだ道を、正しいと思って進むしかない。

自分自身が作った目標という地図を持って。。。

学生は、就職がゴールと思う人もいるが、就職はゴールではない。

単なるジャングルへの入り口に過ぎない。

内定取り消しは、ジャングルへのたくさんある入り口のひとつが無くなっただけだ。

自分自身が作った目標という地図を持っていないと、必ず迷子になる。

でも、この目標という地図がしっかりしていれば、何も怖いことはない。

どんな状況になっても、自分の足跡に胸を張れるはす。

自分の人生が幸せかどうかは、往生するときまで、誰もわからない。

わからないから、目標という地図は手放せない。

もちろん、目標という地図は、いつ書き換えても良い。

素敵な人生を、みんなに送ってほしい。