社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大島優子がAKB卒業!

大島優子がAKB卒業みたいです! たった今、紅白で話をしてました。 AKBでも、イノベーションが必要なようです。 もしくは、成功している大島優子に必要なのか! 個人でも組織でも、 時が経てばイノベーションが必要なんです。 アーカイブもそろそろ1…

無印良品

事業構想大学院大学のサロンスピーチに お邪魔してきました。 前回、宇宙インフラのお話を聞きに行ったのですが、 今回二度目。 無印良品(株式会社良品計画)の 代表取締役会長 松井忠三氏の講演でした。 大変面白そうなお話をしてくれているのですが、 残…

CPS忘年会

昨年に続き、CPS(アーカイブが入居するビル)の 忘年会に参加しました♪ 参加人数は50人くらいらしいです。 昨年お世話になった数名の方含め、数人の方にご挨拶いたしました。 ・・・CPS内では、あまり親しくしたくないのです^^; 忘年会という感じの…

忘年会〜〜〜2013

2013年の忘年会を行いました。 いや〜、最後の記憶が曖昧^^; でも、楽しい忘年会&歓迎会でした。 みなさん、お疲れ様でした! そして来年も頑張りましょう♪ 今年もシャンパン空けまくりでした。 育休中のNさんも参加♪ 僕の誕生日も祝っていただきま…

感動〜

昨日のフィギュア、鈴木明子選手は素晴らしかった。 久々にすご〜〜〜いと思えるスケーティングでした。 今まで12回出ても優勝したことないのに、 自分より若い選手がどんどん出てきてるのに、 マスコミだってそんなに取り上げてくれないのに、 13回目で…

お金儲け・・・その8

どうしよう・・・。 今年も終わってしまいます。 今年の目標の一つ、年間50回のブログ更新が 出来そうにない・・・! 現在40回。これが41回目です。 ま、地味に頑張りましょう。 お金儲けの補足です。 昨今の繁盛報道を見ていると、 従業員満足が会社…

お金儲け・・・その7

大変忙しい日々です。 こんなに忙しいのは久しぶり。 次から次へと仕事が湧いてくる。 なんて日々だっ! さて、良いお金儲けと悪いお金儲け。 まずは、当たり前の悪いお金儲けについて。 猪瀬さん、もうダメだね〜。 お金払ってないのに、払ったことにしちゃ…

お金儲け・・・その6

お金儲けというと・・・、 何か商売をやっている人、 お金を運用(株とか)している人、 な〜んていう人たちのことを想像する人が多いです。 サラリーマンも、お金儲けしてます。 高校生のアルバイトもお金儲けです。 何かをしてお金をもらうことは、すべて…

お金儲け・・・その5

成功者の体験談は、それはそれでためになります。 でも、自分には実現できないな、とか そういう諦めが生まれてしまうのも事実です。 身長が160センチ未満の人が、 MBAで活躍するのを夢見ても難しいのです。 高跳びの選手としても難しいでしょう。 相撲取…

お金儲け・・・その4

夢は何?将来何になりたいの? ほ〜〜〜んと、子供の頃に大人に質問されて、 うんざりした記憶があります。 子供の頃から夢をもって生きないとならないの? 仮面ライダーになりたいって言ったら、 なり方教えてくれんのかな? イチローのような野球選手って…

お金儲け・・・その3

人生の身近なところに落とし穴が転がっています。 その落とし穴に、落ちないようにすることも大事ですが、 一番大事なのは、落ちても這い上がる努力や 深みに落ちないように日頃努力することです。 歯医者さんは、日々、技術の進歩についていくことを 努力し…

お金儲け・・・その2

『子どもに聞かせたい「お金儲け」の話をしよう。〜成功者から直伝プレゼン〜』 観ました! 初めてなのかと思ったら、3回目だったのですね。 内容は、面白かった! こういう話は、これからもテレビで流してほしいものです。 アメリカの優秀な学生には、企業…

お金儲け

昨日、 『子どもに聞かせたい「お金儲け」の話をしよう。〜成功者から直伝プレゼン〜』 って番組やってましたね。 僕は録画しておいたのですが、まだ観てません。 やっと、やっとこういう番組をしてくれるようになったんですね。 僕は昔からず〜〜〜と待って…

笑っていいとも

笑っていいとも、来年3月で終わるようですね。 32年ですか〜。 僕は小学生の時に始まっている番組ですからね〜。 感慨深いです。 当時、授業中に、先生が「次行っていいかな?」と 授業の進行の確認をしたときに、 「いいとも!」と返したクラスメートが…

運気

運気って重要ですよね。やっぱり。 初夏のことから、運気が下がっていたと思うんですよね、僕。 久しぶりの低運気に見舞われていました。 ここにきて急上昇中のような予感。 まだまだかもしれないけど、 きっと上がっているんだと自分に言い聞かせています。…

宇宙インフラ

先日、事業構想大学院大学の サロンスピーチにお邪魔してきました。 簡単に言うと、 宇宙(衛星)からの情報を有効に活用して、 サービスの提供を考える、というものでした。 むちゃくちゃ面白かったです。 どこまで書いていいのかわからないので、 ここでは…

消費税

消費税、上がることになってしまいましたね。 その後がとんでもないことにならなければと 切に願っております。 消費税が上がっても、給与が上がるわけではない と言われてますけど、その通りですよ。 法人税の減税をしたって、法人税を納めている会社自体 …

オリンピック

オリンピック、決まりましたね。 反対している人もいるみたいだけど、僕は賛成派。 オリンピックで雇用も生まれるだろうし、 失業者にも仕事が入ってくるかもしれないしね。 7年間は、景気も底になることはないと思ってますよ。 もちろん、リーマンのような…

都職員が通勤手当不正受給

不正受給っていうから、何かと思っていたら、 バスの交通費を受給して、 自家用車で通っていたみたいね〜。 そもそも、通勤手当の支給っていうのが あいまいなんですよね。 なんで公共の交通機関を使わないとダメなんですかね。 自家用車を使った場合、ガソ…

復活!

いや〜、体力もほぼ回復し、復活しました。 10日くらい前には、いわゆる完治という状況に 近づいていたのですが、体力の低下を 戻すのに時間がかかってしまいますね。 昨日から9月が始まりましたので、 忙しい日々になりそうです。 特に、求人を出すことにし…

重症

困ったことが起きました。 ここ最近、ついてないな〜と思っていたのですが、 それがこんな形で出てくるなんて・・・。 僕、帯状疱疹になってしまいました。 最初は汗疹かと思ったのですが・・・。 月曜日に発症して、火曜日になってもおさまらず、 水曜日に…

選挙

選挙、終わりましたね。 今回、投票前日の夜に、投票用紙を財布にしまい、 翌日玄関先で財布を確認しましたら、 投票用紙が無い・・・・・。 なんで??? 財布を探してもないし、周りを探してもない。 どうにもこうにもならないので諦めて外出していたら、 …

やっとPCのお引越し

やっと、やっとPCを設定しました。 もろもろ悩んで、悩んで、 4月頭に購入したPCが動き始めました。 WIN8に慣れようかと、インストールしたのは良かったのだけど、 重要なソフトが動かず断念。 VMで動かしても良かったんだけど、 めんどくさくてやめました…

必要悪

先日、マンボーが経営しているシェアハウスが 行政指導で閉鎖することが決まりましたね。 消防法が原因だったかな? 確かに、大阪で個室ビデオでの放火?で かなりの人数が亡くなりましたよね。 スプリンクラーだか防火壁関係か知らないけど、 そういう設備…

マタハラ

マタハラって最近問題になっているようですね。 ま〜、〇〇ハラってつくものは、すべて問題なわけですけど、 マタハラだけはちょっと違うのではないかと思うんです。 パワハラ、セクハラなどのハラスメントは、 そもそも防御のしようがありませんよね。 一方…

ブラック企業?

ブラック企業って言われる会社、結構ありますよね。 ユニクロだったりワタミだったり。 実際にブラックなのかどうかは判断はお任せするとして、 労働問題で裁判になっているのかわかりませんが、 僕は裁判になっているという話は聞いてないです。 もし、裁判…

矛盾

先日、ほこたてのテレビスペシャルをやっていたので、 録画してみました。 いや〜、申し訳ないけど、テレビは録画してみるのが一番。 見たいところだけみて終了できるから、 ほこたてを15分で削除できます。 見たかったのは、ハッカーとセキュリティ会社の…

株乱高下と待機児童

株が乱高下してますね。 ついこの前まで8000円だったものが、 今では14000円。 かなりの上昇でしたから、熱が冷めてくれてほっとしています。 アベノミクスの結果、もろもろ値段が上がるので、 いろいろと気を付けないとなりません。 円安で輸入関…

決算終了

このたび、決算が終了しました。 おかげさまで、それなりの数字になりました。 これから消費税の納税です。 お金があるな〜と思っていると、 それは消費税の預り金だった〜なんてこと、多々あります。 この消費税、10%になると、今の倍も貯まってしまうわ…

先を読む

敦賀原発2号機が、活断層認定ですか〜。 それはそれは、大変なところに建ってしまってますね。 最近では、アベノミクスとやらで株価が急激に上がっていることを 危惧しております。 もっとも、株価が上がることは大変良いことです。 ただ、それが急すぎると…