社員のための会社づくり そして、社員の家族のための会社づくり

“会社の一番の財産”である社員のために、力の限りを尽くして邁進していく。 「社員満足度100%への挑戦」は、 永遠のテーマです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「社会人としてあり得ない有休の理由」って?

「社会人としてあり得ない有休の理由」記事削除 っていうから、内容読んじゃいましたよ。 (1)寝坊したから (2)二日酔いがヒドいから (3)やる気が出ないから (4)彼氏と大ゲンカしたから、振られたから (5)体が痛いから (6)天気が悪いから ――の6つ…

同一労働同一賃金?・・・その3

同一労働同一賃金をやるには、 まず絶対評価の評価基準を作り上げるべきです。 これは簡単ではありません。 一つ一つの労働に対して、金額を付けるようなものです。 しかし、すでに絶対評価で評価されている組織があります。 例えば、営業部です。 1人1人…

同一労働同一賃金?・・・その2

節酒しているせいで(おかげで?)、 3日から仕事をはじめられてしまっています。 役所に提出する書類(これも年末にあらかた準備終わってた)を 郵送することと、書籍関係の整理だけですけどね。 お酒飲まないと、仕事が進むな〜。 ということで、前回の続…

2017年 新春

謹賀新年 明けまして、おめでとうございます。 本年も 宜しくお願い致します。 昨年は、 大学院を卒業したことから、 新しい事業を考える一年になった 新しく入社してくれた社員が5人もいて、 アルバイトが3人も加わり、 一層にぎやかな一年になった こと…